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北海道岩見沢市 浄土宗青山禅林寺派「善光寺」 住職大久保水明による短い法話です。 #仏教 #浄土宗 #浄土宗 西山派 #仏の言葉 先日、お寺で法要がありました。 このコロナ禍にも関わらず、夕食は用意されていました。 食事を楽しみながら、親戚に「今年のあちらの雪はどう?」と聞いてみました。 そんなやり取りに時間を費やした後、席は終了。 読経と夕食後、私個人の感想ですが、なんとなく「充実している」というか「法事ができた」と感じました。 つまり、法要の儀式には「法事」として法要と読経だけが含まれると思っていたのですが、法要には「会食」も含まれるのではないでしょうか。 誰もが喪服を着て、そのテーブルで食事をします。 枕経、通夜、葬儀、火葬、骨壷納骨、七日参拝、四十九日法要。 その後、お墓や納骨堂に埋葬し、最後に全員で食卓を整えて夕食をとります。 このように、一つ一つ区切りをつけていくことで、人生で最も理不尽で不条理なことである「愛する人の死」を受け入れ、自分自身にフィードバックしていきます。 クンに違いない。 「あなたは大切な人だったのに、なぜ死ななければならなかったのですか?」 私たちは生きている限り、死ななければなりません。 頭ではわかっているのですが、理性的に納得させようとしてもなかなか納得できません。 なぜなら、私たちの「死」そのものが「苦しみ – 都合のいいように行かない -」だからです。 不合理で不条理でも、受け入れなければならないと自分に言い聞かせます。 理不尽であろうとなかろうと、そこには「死」という事実がある。 難しいですが、受け入れなければなりません。 それを理解しようとすることは不可能です。 受け入れたくない部分があるから。 しかし、「死」という事実を思い出さなければなりません。 この「儀式」は、理性と自然のギャップを埋めるのに有効だと思います。 枕経から始まる一連の儀式を通して、「大切な人の死」をゆっくりと受け止め、一つ一つ形にしていきます。 そして今度は、菩薩となった故人と一緒に、残された私たちがこの世を生きていきます。 私はもうこのサバにはいませんが、故人はまだ浄土にいると思ってこの世界に住んでいます。 会えなくて寂しいですが、極楽浄土での再会を目指し、より良い人生を歩んでいきたいと思います。 法事後の会食については、法事の規模やご家族によって様々な事情がありますので、絶対に必要というわけではありません。 しかし、法事後の食事は「空腹を満たす」だけではなく、読経のような「儀式」でもあります。 Twitter善光寺のブログ始めました
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毎日の朝、晩の御霊供膳、それをさせていただけることがありがたい。恩を全く返すことができないないまま逝ってしまった。ほんとに悔いしけれど毎日の行いで解っているけど自分が納得するさまが少し情けない。袱紗の折り目等でこの馬鹿な息子をまだ面倒見てくれています。ありがたいことです。
大変心にしみるお話でした。
本当に、和尚さまのおっしゃる通りだと思いました。