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29 thoughts on “【歴史解説】古墳時代 謎多き「倭王権」の黎明期【簡単解説】 | 結城 屋に関するコンテンツの概要

  1. yukitonom says:

    倭の五王が悪魔超人(笑)

    今日、こちらのチャンネルを見つけて順番に見させてもらってます。簡単といいつつ丁寧で見ごたえのある解説です。

  2. Angela Gabriel says:

    まだ未知数の多いところなので、「続弥生」「続古墳」に期待したいと思います。
    私的には、元々半島とつながりのあった「北九州」勢が「畿内」攻勢し、「分家」したものの、「畿内」勢に支持者が集い、「本家」攻略となった譚を考えます。
     更に加えると「北九州」勢も元々は半島に「本家」のあったものの、北から来た勢力に押されて「脱出」し、流れ者として「北九州」に居ついたのでは? と思う節があります。
     なので「半島」に未練ありで出兵する。  少し端折りましたが・・・
     一書に曰く「半島の南部~諸島」をひとまとめで「倭」としていたとありますから。

  3. jimさつき says:

    筑紫にこそ都があった。
    天武は筑紫で戦勝国から派遣された占領軍トップの郭務悰と密会し、
    その支援を受けて天智から政権を奪った。

  4. tukemono nozu says:

    日本人は、石器時代より海洋民族でしょう。木をくりぬいて船を作るのは大変で、原始的な人に出来るのだろうかと思うのだけど、石器は良くできていて、ましてや磨製石器に至っては素材を変えれば、江戸期のものと変わらないほどのものが存在したようだ。最古は日本なのだから、木をくりぬいた船はあったのだろう。それと、柳を編んで作る船もあったようだ。日本人は基本海洋民族。船で南海の地域に行ったとして不思議はない。人は営業だけしてると筋力を必要としないから、人の力に限界を作るが、力仕事に従事してみると最初は大変なのだが、思った以上に力は信頼できるものと思えるようになる。漁だけでなく、他の国との交易の為であればさらに遠くまで行くことも可能だろう。船舶を操る技術は移動技術の進歩を作ったのだろう。異民族との取引では、言葉の壁もあるのだろうが、日本語に擬態語が多いのは、きっと違う言葉の民族との交易の時手っ取り早い意思疎通になるからだろうな。でも、そうした言葉はその場限りで捨て去り、次のところに行けば違った擬態語を使う、使えるけど、かっこ悪いから、陸地を開発する土木民が作った言葉を重要視したのだろうね。交易の果てに得た財と知識を、土木民族の日本人に伝え古墳ができる。海洋人の日本人はそれでも定着しない。財を残し、次の富に向かう。残した財を管理する土木型日本人は農耕村落を形成する、食の安定。富は海を越えることで作り、財と知識を日本に残し、それを土木型日本人が国土形成に使う。当時の日本のビジネスは割とダイナミックだったのかもしれないね。

  5. wakamedesuga says:

    最近結城屋さんの動画を見始めました。いつも楽しく拝見しています。
    私は福岡の人間なのですがこういった古墳時代や邪馬台国近畿vs九州説の動画で北部九州のことを北九州と言われると、現在の北九州市を指している感じがしてめっちゃくちゃ違和感があります😅北九州市の辺りは筑紫とは別の国で同じ福岡県内でも言葉もだいぶ違うので、福岡市民と北九州市民は特にそれぞれ独立したアイデンティティがある感じです。
    全く別件ですが古代阿蘇氏や隼人、熊襲などについてとっても興味があります!いつか九州豪族も深掘りしてもらえたら嬉しいです。これからも頑張ってください😊

  6. 猿飛サスケ says:

    その当時に倭と言う土地は四国徳島の阿波だけです。延喜式神名帳に記載されている倭には倭大國魂神社が存在する。
    は、古代から今も阿波にしか存在していない阿波の倭大国魂神社の事です。
    奈良は大倭(後の大和)です。なのて奈良にあるのは大倭大國魂神社です。
    最古の前方後円墳も奈良のホケノヤマよりも阿波の萩原二号墳墓の方が古いのが確認されてます。
    間違いなく日本は、阿波から始まってます。
    考察お願いします

  7. 等田米pleasure says:

    動画ありがとうございます。
    磐井さんが悪さするから、少彦命【大彦命の弟】の伝承が抹消されたのかも?です。
    築紫神社の神紋と沙沙貴神社の神紋は、七ッ割で沙沙貴神社の少彦命の子孫が築紫の磐井になるのかも?
    美濃の金山姫【大彦命の第1妃】美濃と伊賀→安土の沙沙貴神社に少彦命が鎮座して琵琶湖周辺連合が形成て行く?
    子孫が悪さすると、記紀から外される傾向がある?かも
    大彦命の第2妃が渟河になり、第3子が武渟河別となり、更に越國との姻戚関係が強化された?
    そして、9第様の皇女の御間津姫を室に入れ、10代様は、9代様の義子となり、8代様の末子で、9代様の胎違いの男なので、10代様に即位したのかも?
    母、伊賀迦色謎皇后は、伊賀を襲名してるので、大彦命の室に入り、阿弁姫【阿波玉】を産み、彼女が猿田彦の妃になったのか?
    伊賀迦色謎皇后の母が阿波の姫と想定できるので、この皇女は、母親の実家の名前を襲名した?
    この当時の阿波は、五斗長遺跡の鍛冶ですから、
    伊賀迦色謎皇后自体が超ーーースンゲー皇后だったのかも?
    大彦命ファミリー凄いんですよ。

    磐井さんが、やらかした?からアピール度低くなったのかも?😭

    ち・な・み・に
    少彦命とスクナビコナは、別柱です。

    スクナビコナは、初代様だと思いますよ?

    刺國大神の跡取りで
    大国主命て義兄弟。
    姉が、天之冬衣神に嫁いだ?と思っています。

    神話の話ですから、何でも有りでしょ(笑)

  8. kifumi sansaki says:

    ユキヤさん、纏向は「朱」宇陀山ですね

    朱/丹は、辰砂、丹砂、朱砂と呼ばれる朱色の鉱石。

    古来文明の興亡と人類の歴史や文化に特別な影響を与えてきた
    希少資源「神」のようなもの
    人間のいのちの営みシャーマニズム想像の世界とも深い関わりを持ってきました。

    冒頭に「其山有丹」とされる「邪馬壹國女王之処都/魏志」

    東かがわ市の古代丹生郷といわれた地域「やまとととひももそひめ」の伝承で

    弥生時代には徳島の若杉山の辰沙に加え

    有望な産地として宇陀山の名が知られていたようです。

    中国の考古学者友人は邪馬壹國は

    朱在る「処の国」卑彌呼の血統【邪馬壹國女王之処都】

    正統性(※血統)が重要視されていた中国王朝で

    後漢書には邪馬臺国の王を「大倭王」と述べている記述があり

    この時代の都(文字)意味は、「代々の祖先の在る処。」

    古代より出処血統を表すときに用いる漢字とききました。

    京なら政治の中心ということです。
    もし邪馬壹國女王之処?京 なら
    北京、平安京、平城京、倭京、こんな感覚で思っています。
    朱在る処のシャーマン血統・卑彌呼でまとまった感じに思った次第。
    「其山有丹」とされる「邪馬壹國女王之処都/魏志」

  9. セカイK1 says:

    最近の研究では古墳時代には大陸から新たに古墳人が日本列島へ大量に移住して来た時代らしいな
    DNA的には本州人の70%が古墳人の子孫だって、縄文系15%、弥生系15%だってさ
    大和朝廷の成立は8世紀初頭らしい。

  10. Struts says:

    日本各地の古代の国や、Google Mapsを見ていると出てくる古語としか思われないような地名を見ていると、古代にそこに住んでいた集団がいたのかな、と思うことがあります。
    各地の古墳、神社、川や市町村の中に組み込まれてしまった古い地名、伊都国=糸島のように、音として古代の国名が残っているようなものの特集、風土記特集等、可能でしたらご検討ください!

  11. 上野武彦 says:

    家の死んだ爺様は、縄文時代から続く筑波山麓にいた豪族の出身だったそうです、とても血筋を大切にして居て、私の両親は見合い結婚なんですが、母方の実家が群馬県藤岡市の山間ぶの士族の
    出らしいんですよ、どうも平家の落人の血筋らしく、昔から田畑、お茶栽培、炭焼き、林業、狩猟、などを生業に静かに暮らす人々らしいです。

  12. yosinosuke says:

    巨大墳墓建設技術と引き換えに言語統一もしていったのか?どのタイミングで言語統一されたのか?ミステリーの宝庫な時代。楽しく拝見しました。

  13. リック石丸 says:

    教科書では まったくイメージが湧かず、面白く無かった古代日本が、すごく面白く 引き込まれました。
    色んな仮説を教えて下さるので、自分でも あれこれ想像が広がります。

  14. Sun Sun21 says:

    実家の近所に、忌部山というのがあって、忌部氏の持ち主だった。本家も、わりと近くにあった。直接話をしたことはない。たぶん今でも宗主は、奈良県に住んでると思います。いたって、普通の田舎町です。

  15. Sun Sun21 says:

    邪馬台国、意外といいのが、四国説です。倭国大乱のような、戦のあとがあるし、丹も近くで出る。ヒスイ、丹、真珠が3点セットでざくざく出るのは、なんと四国だけー。
    あと、ダークホースが岡山説ってのもありです。越前っていうもあるけど、気候としては無理。邪馬台国はあきらかに暖帯なので、北国ってことは恩智変化を考えても難しい。
    なお、大和朝廷はあきらかに、弥生人文化ミーム。邪馬台国は縄文人文化ミームです。だから、前に東遷節ってのがあったけど、人種が違うんだから無理。
    たぶん、九州にいたのは、プレ天皇一族。奈良にいたのは、出雲一族の分家というか、支部。後、先に入ってきていたプレ天皇家の一派。(神武天皇以前の一族ってこと)
    卑弥呼の墓は、円墳かせいぜい方墳なので、前方後円墳であるものは、箸墓をも含め、ありえない。でかいの出たら、なんでも卑弥呼ってのは、勘弁してもらいたい。

    九州派と、機内派ってのは、単に学者先生の派閥らしいですよ(苦笑)。学問に政治を持ち込むのって最低―って思います。

  16. Sun Sun21 says:

    よくできてると思います。動画主さんの知性と努力を感じます。これからもがんばってください。日本のTVだって、こんな風に面白くわかりやすく作れば、日本人なのに「日本史嫌い」とかいう連中がいなくなるのに・・・。

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